ストレスチェックの集団分析:集団分析結果を使った“職場の課題”の見つけ方

ストレスチェックの集団分析④:集団分析結果を使った「職場の課題」の見つけ方

集団分析をせっかく実施したのに
「分析結果が活かせていない・いつもの改善案しか出ない」
「改善案を立てたのに、なんだかみんなが非協力的・目標がいつも達成できない」

というご経験はありませんか?

集団分析をすぐ活かすためには、分析の方法だけではなく「比較」や「目標の立て方」にもちょっとしたコツが必要です。

今回は集団分析を職場改善案に上手に活用するために人事・労務ができる「まとめ方のコツ」をご紹介します。
 

 

当記事関連のオンラインセミナー開催!

 

 

集団分析は「比較」で活きる!
比較対象は「サイズ」と「属性」でチョイス

集団分析はそのグループを構成するメンバーのデータを集計して「グループの特徴」を知るために行います。

特徴をより詳しく知るためには、グループ同士の比較が欠かせません。比較を行う際の「比較対象のチョイス」に注意しましょう。

グループは参加した人数が大きいほど、その結果も「平均的」になります。分析を行ったグループをやみくもに総当たりで比較しても、傾向や特徴がどんな要因から発生しているのかが掴みにくくなってしまいます。

部署や課の職務内容が要因であればその他の職種も含まれる「全社」や「全国平均」との比較をすると、実行できない高い目標に設定してしまうことも考えられます。

また、特徴とその原因をうまくつかむためには「同じようなグループ」での比較がセオリーですが、 よく見知った部署同士で比較を行うと
「仕事の量の結果がいいのはあの部署だからだ」
「コントロールが良くないのはあの人がいるからだ」
と個人や部署の変えられない資質に原因を見つけてしまうことがあります。

集団分析の比較を行う時には、部・課であれば部門、事務職であれば事務部門、店舗であればその店舗のある地域……など自部署と同じ属性の「自部署の一つ上のサイズ」の集団と比較することをお勧めします。

自部署の傾向と特徴の要因、それがどれだけ優先的に改善しなければならないものかを「自部署が同じような業務を行っている部署の中でどのような立ち位置にいるのか」から掴むことができます。
 

集団分析を活かす改善策は
「2軸」の比較で見つけよう!

分析したデータから改善策を考える際、起きている現象だけに着目すると、どうしても対症療法を優先してしまう・根本的な改善に至らず努力で疲弊してしまう……ということがたびたび見られます。

苦しい現状を改善する・問題の本質を改善するための改善策が一つで済むとは限りません。本当に有効な改善策・改善を急がなければならない点を発見するには、要素ごとに比較することも大事ですが、異なる要素を組み合わせて比較することが有効です。

前回、「ストレスチェックの集団分析③:「職場改善スタート!」の前に確認したい集団分析の使い方」でご紹介したような、「総合健康リスク」×「高ストレス者割合」を掛け合わせた分布図は「ストレスの原因別」にグループを分別しそれぞれに必要な改善策の方向性を提案します。
 

Altpaperストレスチェックキットなら、集団分析レポートに「総合健康リスク」×「高ストレス者割合」を搭載!


また「長所の充実度(良い結果が出ている項目数)」×「総合健康リスク」で4象限に分けることで「強みを生かすのか」・「社全体・制度全体の改善が必要なのか」を見るという手もあるでしょう。
 

【「改善策の対象」×「組織でやるのか・従業員に参加してもらうの」など、実施方法ごとに軸を設けそれぞれの領域を埋める】など、分析以外にも応用できる手法です。

基本的に 集団分析結果は「公開してもいい」データとなるよう分析されます。
実施の主体となる従業員全体から、広く改善策・分析方法を募るもの良いですね。
 

集団分析の本質は「従業員の健康」
様々な視点から健康的な職場を目指して

集団分析は「その時個人が感じているストレス」について分析するチェックです。

従業員のメンタルヘルスケアに職場改善は欠かせませんが、ストレスの要因は身体の健康状態や家庭、今までの経験……など様々です。また、健康管理には集団分析や産業医面談といった法律で定められている制度の活用だけでなく、普段の様子や就業状態といった「ストレスチェック以外の情報」にも大きなヒントが隠されています。

「健康的な職場とは何か」について、産業医・産業保健スタッフ・社外の専門家へもご相談ください。
 

 

 

 

 

初出:2021年02月03日 / 編集:2023年04月19日

関連記事

  1. 紙のストレスチェックなら格安!ストレスチェック業界最安値宣言

  2. 子の看護休暇・介護休暇・介護休業の制度内容・条件・違いを解説・比較!

  3. 従業員の高ストレス・総合健康リスクを知るには、「満足度」をチェックする…

  4. コロナブルーも撃退!「30日メンタルヘルスチャレンジ」でいきいきセルフ…

  5. 出勤しているのにコストを損失している?!「プレゼンティーズム」とは

  6. パートタイム・有期雇用労働法とは?具体的な内容と対策について徹底解説

  7. 卸売・小売業のストレスは「対人」が原因?改善策は「バーンアウト」を警戒…

  8. 従業員の“妊娠・出産”と会社をつなぐ「母健連絡カード」と社内制度活用の…

Pick Up 注目記事 メンタルヘルスケアコラム
  1. 「SOGIハラ」対策してますか?身近で起こりやすい“アウティング”に注意:ハラスメントの実態と予防・対策
  2. 「職場環境改善計画助成金」(事業場コース)で、ストレスチェックの集団分析を活用した職場環境改善計画の立案・運用を実践!
  3. 「職場の喫煙」どう変わる?受動喫煙防止条例や健康増進法で企業が満たすべき義務とは?
  4. “職場の常識”は非常識?ハラスメントにつながる「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」とは?:ハラスメント対策
  5. アンガーマネジメント「6秒ルール」を味方に付ける。ストレス防止とパワハラ対策にも:ストレスに負けない働くオトナのメンタルケア:
  1. 「共感疲労」とは?つらいニュースから心を守る対処法:人事・労務担当者のためのメンタルヘルスケアコラム
  2. 出勤しているのにコストを損失している「プレゼンティーズム」とは:人事・労務担当者のためのメンタルヘルスケアコラム
  3. 人事・労務担当者のためのメンタルヘルスケアコラム:まずは知ってみよう、職場で見られる「メンタルの不調」の種類
  4. 「適応障害」と「うつ病」は違うの?その違いや、企業の対策を解説:人事・労務担当者のためのメンタルヘルスケアコラム
  5. 新型コロナ禍で「自殺者」が増えた?背景にある「つらさ」と企業ができる自殺予防策とは:人事・労務担当者のためのメンタルヘルスケアコラム

最近の投稿記事